最近は大会に出てないし、カジュアルで遊ぶばっかりだけど、ずっと赤茶単を研究中だからデッキをさらしたい
NPH発売するまでにもっとデッキを洗練させていくんだ

19 山
3 地盤の際
1 惑いの迷路
1 溶鉄の尖峰、ヴァラクート
土地24

4 カルガの竜王
4 カルドーサのフェニックス
1 業火のタイタン
1 ワームとぐろエンジン
クリーチャー10

4 稲妻
2 金屑の嵐
4 永遠溢れの杯
1 太陽の宝球
1 探検の地図
4 転倒の磁石
2 伝染病の留め金
2 漸増爆弾
4 槌のコス
2 チャンドラ・ナラー
スペル26
計60

サイドボードはまだ調整中
いや、メインもまだ調整中だけど

前回からの改良点は
1、竜王の追加
2、太陽の宝球を減らしたこと
3、水晶球を抜いたこと
などで、細かいところもたくさんあるけど大きなのは3つ

前まで困ってたことのひとつに留め金の存在意義ってのがあって、増殖をあまり生かせてないっていうのが問題だった
でも留め金を抜くとしたら金属が足りなくなってフェニックスも要らなくなってしまうから、増殖対象を増やすことで解決しようと思った
だから相性のいい竜王を追加して、チャンドラも少し増やしてみた
竜王はデッキ全体と噛み合ってて良い働きをしてると思う
コスの壁にもなるしね

宝球を減らしたのは後半引いたときのあまりの弱さと、コスを3ターン目に急いで出したくないときが多かったから
ただ3ターン目コスの可能性をチャリス4枚には収め切れなかったから5枚目のチャリスとしての採用
探検の地図はマナ加速ではないけど、長期戦で強いヴァラクートを確実にもってくるために
試し中
地味に金属なことも評価

水晶球を抜いたのは第一に出してる暇がなかった
第二にビート相手に弱い
第三に単純に重いから(特に起動のマナが)
コントロール相手には強いと思うからサイドからで十分っていう結論を出した

今のデッキをもっと良くするために一番に悩んでいる点は、地盤の際が必要かどうかってこと
実際にまわしてみると気づくけど、土地を伸ばしたいこのデッキにとって相手の特殊地形を割ってる暇はあんまりない
プレイングが下手なのが原因か、いつも山の下位互換として使ってて、わりと色拘束の強いデッキだから(嘘っぽいけど冗談じゃなくて本当に)赤マナが出なくて困ることが多いのもある
だから少し山に変えてみようか悩み中

まだまだたくさん悩んでるところもあったりして、これもある意味楽しい期間なんだけど、デッキを完成させていきたい

コメント

K@Lv35.Invoker
2011年5月3日2:47

はじめまして!

赤茶単は僕も可能性あると思ってました!

留め金&PWまでは考えてましたが、竜王も強いですね。


参考にさせていただきます!

あ、後リンクさせていただきましたのでどうぞよろしくお願いします^^

スガサルド
2011年5月3日12:21

>kさん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
赤茶単は良いですよね。NPHでは増殖火力などの相性のいいカードがたくさんありそうなので楽しみです。
未熟なデッキレシピですが、是非参考にして下さい。

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