3月5日のゲームデイ 黒頂点は綺麗だ
2011年3月7日 TCG全般 コメント (3)池袋でゲームデイに行ってきたよ
結果は3位で黒頂点とタリスマンをゲット
デッキは相当悩んでたけど、赤茶単は留め金が使えないのが痛すぎて却下した
だから久しぶりの白緑ライフゲインで
草案からちょっといじくったりして手になじむよう改良していざ突撃
以下デッキリスト
「ミラン軍ライフゲイン」
8 平地
2 森
4 剃刀境の茂み
3 陽花弁の木立ち
2 活発な野生林
4 微光地
土地23
4 魂の従者
4 セラの高位僧
1 闘争の学び手
4 アジャニの群れ仲間
4 戦隊の鷹
4 獣相のシャーマン
3 孤独な宣教師
2 石鍛冶の神秘家
1 コーの空猟師
1 ミラディンの十字軍
1 コーの鉤の達人
1 刃砦の英雄
クリーチャー30
4 活力の力線
1 肉体と精神の剣
1 飢餓と饗宴の剣
1 野生語りのガラク
スペル7
サイドボード15
1 リバーボア
2 コーの火歩き
1 刃砦の英雄
1 レオニンの遺物囲い
1 コーの奉納者
1 神への捧げ物
2 精霊への挑戦
2 安全な道
3 未達への旅
1 野生語りのガラク
やっぱりライフゲインは楽しいね
メタ的にクリーチャーデッキ(カウゴー含む)が多いと思ったから正解だったと思う
前回から改良した点は地盤の際と灰色革の隠れ家を抜いてミシュランと微光地にしたことが一つ
環境に多いであろう全体除去に強くなったのと、ゲインの量が増えたから高位僧を覚醒させやすくなった
それに伴ってガラクがより強くなったのもグッド
空猟師の入るスペースも出来たのも良かった
際で列柱を割るなんて考えてる時点で負けだったんだよ
もう一つの改良点は除去を全抜きしたこと
除去したいクリーチャーなんて今いないしね
こんな感じで対戦レポへ
一試合目 緑赤塗膜コン ×○△
一戦目 石鍛冶から剣を出しても意味の無い事態が発生
土地がつまり気味のところに磁石のゴーレムで散々時間を稼がれてビートされる
二戦目 こっちがブンまわり
最終的にライフ54までいって場には高位僧が2体と膨れ上がった群れ仲間
三戦目 塗膜が最速で出て土地を割られるも相手も決定打を引かず
そのまま時間切れ
二試合目 白緑アグロコン ○×○
一戦目 マナカーブ通り綺麗に決まって剣と刃砦で勝ち
こういう相手に従者がマジで偉い
二戦目 相手の刃砦が強くてこっちの刃砦の出るのが遅かった
三戦目 ギデオンで時間稼がれるもこっちの場にクリーチャー勢ぞろい
ガラクも追加して圧倒した
三試合目 カウゴー ○△
一戦目 先手で初手力線から2T群れ仲間
相手も2T目に石鍛冶出すが、こっちも3T目に剣
3T目鷹の返しにこっちも鷹で返す
4T目案の定ジャッジされるも、温存していた戦力を展開
相手も負けじと鷹と剣で凌ぐ
力線でタフネスが上がってるので鷹を蹴散らしたところでもう一回のジャッジ
もうジャッジは無いだろうと睨み手札を全部展開
相手も決め手を引かずギデオンで場がゆっくりに
ようやく相手の場を空っぽにしたところで三回目のジャッジ
トップからめくり続けたクリーチャーを展開するも悪斬降臨
ようやくめくった覚醒高位僧でゲームをぐだらせる
ガラクから並べたクリーチャーでジェイスを殺し、ついに終盤へ
悪斬と高位僧でダメージレースをして最後は刃砦
4回目のジャッジは無かったようで
二戦目 一戦目が長すぎて五分も時間が無かった
結果は良かったけれど課題はサイドボードが甘かったこと
特にメタ的にも精霊への挑戦は要らなかった
やっぱり普段からマジックする環境が整ってないから実践で学ぶことが多過ぎる
プレイミスもひどいしね
あとせっかくメインに挿した空猟師は使えなかったね
まだ前回の飛空士のほうが良い
デメリットばっかり目立ちすぎてメリットが分からなかった
次をやるなら刃砦に変えたい
ついでに学び手も弱いから変えたいけど、ましな1マナクリーチャーがいないからたぶんこのままにするかも
ゲームデイは楽しかったから良かった
また陣営デッキでやりたい
結果は3位で黒頂点とタリスマンをゲット
デッキは相当悩んでたけど、赤茶単は留め金が使えないのが痛すぎて却下した
だから久しぶりの白緑ライフゲインで
草案からちょっといじくったりして手になじむよう改良していざ突撃
以下デッキリスト
「ミラン軍ライフゲイン」
8 平地
2 森
4 剃刀境の茂み
3 陽花弁の木立ち
2 活発な野生林
4 微光地
土地23
4 魂の従者
4 セラの高位僧
1 闘争の学び手
4 アジャニの群れ仲間
4 戦隊の鷹
4 獣相のシャーマン
3 孤独な宣教師
2 石鍛冶の神秘家
1 コーの空猟師
1 ミラディンの十字軍
1 コーの鉤の達人
1 刃砦の英雄
クリーチャー30
4 活力の力線
1 肉体と精神の剣
1 飢餓と饗宴の剣
1 野生語りのガラク
スペル7
サイドボード15
1 リバーボア
2 コーの火歩き
1 刃砦の英雄
1 レオニンの遺物囲い
1 コーの奉納者
1 神への捧げ物
2 精霊への挑戦
2 安全な道
3 未達への旅
1 野生語りのガラク
やっぱりライフゲインは楽しいね
メタ的にクリーチャーデッキ(カウゴー含む)が多いと思ったから正解だったと思う
前回から改良した点は地盤の際と灰色革の隠れ家を抜いてミシュランと微光地にしたことが一つ
環境に多いであろう全体除去に強くなったのと、ゲインの量が増えたから高位僧を覚醒させやすくなった
それに伴ってガラクがより強くなったのもグッド
空猟師の入るスペースも出来たのも良かった
際で列柱を割るなんて考えてる時点で負けだったんだよ
もう一つの改良点は除去を全抜きしたこと
除去したいクリーチャーなんて今いないしね
こんな感じで対戦レポへ
一試合目 緑赤塗膜コン ×○△
一戦目 石鍛冶から剣を出しても意味の無い事態が発生
土地がつまり気味のところに磁石のゴーレムで散々時間を稼がれてビートされる
二戦目 こっちがブンまわり
最終的にライフ54までいって場には高位僧が2体と膨れ上がった群れ仲間
三戦目 塗膜が最速で出て土地を割られるも相手も決定打を引かず
そのまま時間切れ
二試合目 白緑アグロコン ○×○
一戦目 マナカーブ通り綺麗に決まって剣と刃砦で勝ち
こういう相手に従者がマジで偉い
二戦目 相手の刃砦が強くてこっちの刃砦の出るのが遅かった
三戦目 ギデオンで時間稼がれるもこっちの場にクリーチャー勢ぞろい
ガラクも追加して圧倒した
三試合目 カウゴー ○△
一戦目 先手で初手力線から2T群れ仲間
相手も2T目に石鍛冶出すが、こっちも3T目に剣
3T目鷹の返しにこっちも鷹で返す
4T目案の定ジャッジされるも、温存していた戦力を展開
相手も負けじと鷹と剣で凌ぐ
力線でタフネスが上がってるので鷹を蹴散らしたところでもう一回のジャッジ
もうジャッジは無いだろうと睨み手札を全部展開
相手も決め手を引かずギデオンで場がゆっくりに
ようやく相手の場を空っぽにしたところで三回目のジャッジ
トップからめくり続けたクリーチャーを展開するも悪斬降臨
ようやくめくった覚醒高位僧でゲームをぐだらせる
ガラクから並べたクリーチャーでジェイスを殺し、ついに終盤へ
悪斬と高位僧でダメージレースをして最後は刃砦
4回目のジャッジは無かったようで
二戦目 一戦目が長すぎて五分も時間が無かった
結果は良かったけれど課題はサイドボードが甘かったこと
特にメタ的にも精霊への挑戦は要らなかった
やっぱり普段からマジックする環境が整ってないから実践で学ぶことが多過ぎる
プレイミスもひどいしね
あとせっかくメインに挿した空猟師は使えなかったね
まだ前回の飛空士のほうが良い
デメリットばっかり目立ちすぎてメリットが分からなかった
次をやるなら刃砦に変えたい
ついでに学び手も弱いから変えたいけど、ましな1マナクリーチャーがいないからたぶんこのままにするかも
ゲームデイは楽しかったから良かった
また陣営デッキでやりたい
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