知識槽へのアプローチ 中編
2011年2月12日 TCG全般前編を見ていない方はこちらへ
http://sugasarudo.diarynote.jp/201102070235432237/
*出てくるデッキレシピは全て脳内構築です。実際にデッキを組んだとしても責任は取りません。*
知識槽に知識を溜め込む時間がやってきた
たくさんの知識を有効に使いたいけど、正直玉石混合すぎて頭がパンクしそうになるね
今日ももっともっと知識槽デッキの考察をしてみよう
まずは失敗作から
その1、赤昇天(失敗作)
紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension (ぐれんじゅつしのしょうてん) (1)(赤)
エンチャント
あなたがあなたの墓地にあるカードと同じ名前を持つインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、あなたは紅蓮術士の昇天の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。
紅蓮術士の昇天の上に探索カウンターが2個以上置かれている状態であなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、あなたはその呪文をコピーしてもよい。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
赤昇天のクエストを達成すると呪文はコピーされて二倍になる
これは知識槽と相性がばっちりだ
クエスト達成できればこっちだけ自由に呪文を唱え放題になれるね
でもここでいきなり問題が発生した
これはアイデアはいいかもしれないが昇天をした後に知識槽を出してなんになるのか分からない
それに赤青昇天デッキには知識槽を出すマナ基盤がない
非常に由々しき事態だね
これを打開するために赤緑昇天デッキ(マナ加速して知識槽を速攻で出す)なんてのも考えてみたけど、てんで話にならなかった
悲しい結末
その2、知性の爆発(カオス作)
知性の爆発/Cerebral Eruption (ちせいのばくはつ)(2)(赤)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。知性の爆発はそのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーに、その公開されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。これにより土地カードが公開された場合、知性の爆発をオーナーの手札に戻す。
知識槽で知識を溜め込んだら爆発させようっていう名前先行デッキを考えた
名前先行だから強さもなにも全然ない
思いついた瞬間にゴミ箱に放り込んでいた気がする
その3、コントロールの奪取(無気力作)
もう名前先行なんていう言い訳も出来ないデッキを思いついた
それは精神の制御と決断の手綱と家畜化を入れて、知識槽と合わせてごちゃごちゃな場を創ろうってデッキ
水銀のガルガンチュアンもきっとこのデッキなら輝けるよ
その4、青力戦(狂気作)
予期の力線/Leyline of Anticipation (よきのりきせん) (2)(青)(青)
エンチャント
予期の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
あなたは土地でないカードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
おっとこれはいけるかもしれない
青力戦で何でもインスタントタイミングで出しちゃおうって魂胆
マナ加速で早く知識槽を出したいから青緑で
早速ゴミデッキを組んでみよう
サンプルデッキ
25 土地
4 青力戦
4 太陽の宝球
3 予言のプリズム
4 探検
2 砕土
4 定業
1 古きものの活性
4 マナリーク
1 冷静な反論
2 ピアス
2 全ては塵
4 知識槽
あまりのゴミデッキで眩暈がしそう
勝ち手段はない
勝ちたかったら知識槽で相手のを奪えばいいんじゃない?
その5、フルパーミ(使いまわし作)
その4では緑を混ぜてみたけど、正直いらないと思った
サンプルデッキ
26 土地
4 ピアス
4 マナリーク
4 否認
3 剥奪
3 冷静な反論
3 取り消し
4 知識槽
4 定業
4 ジェイスの創意
1 青頂点
ごめんなさい
その6、X呪文と土地(今回の本気作)
今までのデッキの中で一番これが実用的だと思う
てか今までのアイデアがゴミ過ぎた
X呪文の何がすごいかって知識槽を出す前は自由に使えて知識槽を出した後は相手に渡っても怖くないってところ
そして土地は知識槽で奪われないってことがすごい
これらを存分に使ってデッキを作ってみたい
しかも今回は青嫌いの名に恥じないよう黒緑のデッキだ
サンプルデッキ
4 戦慄の彫像
4 黒緑フェッチ
15 沼
2 森
4 キマイラ的大群
4 太陽の宝球
4 予言のプリズム
3 探検
2 砕土
3 コジレックの審問
1 強迫
2 血の署名
2 黒頂点
4 雁首狙い
4 知識槽
2 リリアナ
まずはフィニッシャーはキマイラと彫像に決めた
知識槽を出す前にスキをみて場に出しておきたい
そうすれば相手が知識槽にとらわれて何も出来なくなったところで順調にクロックを刻んでいける
最初は変幻のハイドラも採用しようと思ったけど、カードパワーが弱すぎて断念した
そしてマナ加速は探検と砕土と宝球で
探検はキャントリップがついてるのが超偉い
知識槽を見つけるためにもドローは大事
砕土はインスタントなのと、2マナで動けるカードが多いから
宝球は色事故防止も兼ねて
ドローは各種キャントリと血の署名で補いたい
除去は頂点と雁首で
どちらもこっちには効かないのがいいね
ハンデスは知識槽デッキにとって安全確認の意味ですごく重要
リリアナは知識槽を持ってこれるってだけで強いと思った
とりあえず入れてみたかったのもあるけど
公式のコラムでも知識槽デッキが紹介されたりして、いろいろな知識槽へのアプローチの仕方を見るのは面白いね
しかも最後の黒緑デッキとはちょっと被ったりしている面もあるし
でもニルカーナの亡霊は自分には思いつかなかったけど
さて、いよいよ次回が最終回だ
最終回ではこれまでのアプローチの仕方を全部ふまえて出来た知識槽デッキを晒したい
はっきり言って今回はふざけすぎた感もあるし、真面目にやっていこう
次回は某工作員さんを使っていきたいと思うしね
ではまた次回へ続く
http://sugasarudo.diarynote.jp/201102070235432237/
*出てくるデッキレシピは全て脳内構築です。実際にデッキを組んだとしても責任は取りません。*
知識槽に知識を溜め込む時間がやってきた
たくさんの知識を有効に使いたいけど、正直玉石混合すぎて頭がパンクしそうになるね
今日ももっともっと知識槽デッキの考察をしてみよう
まずは失敗作から
その1、赤昇天(失敗作)
紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension (ぐれんじゅつしのしょうてん) (1)(赤)
エンチャント
あなたがあなたの墓地にあるカードと同じ名前を持つインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、あなたは紅蓮術士の昇天の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。
紅蓮術士の昇天の上に探索カウンターが2個以上置かれている状態であなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、あなたはその呪文をコピーしてもよい。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
赤昇天のクエストを達成すると呪文はコピーされて二倍になる
これは知識槽と相性がばっちりだ
クエスト達成できればこっちだけ自由に呪文を唱え放題になれるね
でもここでいきなり問題が発生した
これはアイデアはいいかもしれないが昇天をした後に知識槽を出してなんになるのか分からない
それに赤青昇天デッキには知識槽を出すマナ基盤がない
非常に由々しき事態だね
これを打開するために赤緑昇天デッキ(マナ加速して知識槽を速攻で出す)なんてのも考えてみたけど、てんで話にならなかった
悲しい結末
その2、知性の爆発(カオス作)
知性の爆発/Cerebral Eruption (ちせいのばくはつ)(2)(赤)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。知性の爆発はそのプレイヤーとそのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーに、その公開されたカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを与える。これにより土地カードが公開された場合、知性の爆発をオーナーの手札に戻す。
知識槽で知識を溜め込んだら爆発させようっていう名前先行デッキを考えた
名前先行だから強さもなにも全然ない
思いついた瞬間にゴミ箱に放り込んでいた気がする
その3、コントロールの奪取(無気力作)
もう名前先行なんていう言い訳も出来ないデッキを思いついた
それは精神の制御と決断の手綱と家畜化を入れて、知識槽と合わせてごちゃごちゃな場を創ろうってデッキ
水銀のガルガンチュアンもきっとこのデッキなら輝けるよ
その4、青力戦(狂気作)
予期の力線/Leyline of Anticipation (よきのりきせん) (2)(青)(青)
エンチャント
予期の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
あなたは土地でないカードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
おっとこれはいけるかもしれない
青力戦で何でもインスタントタイミングで出しちゃおうって魂胆
マナ加速で早く知識槽を出したいから青緑で
早速ゴミデッキを組んでみよう
サンプルデッキ
25 土地
4 青力戦
4 太陽の宝球
3 予言のプリズム
4 探検
2 砕土
4 定業
1 古きものの活性
4 マナリーク
1 冷静な反論
2 ピアス
2 全ては塵
4 知識槽
あまりのゴミデッキで眩暈がしそう
勝ち手段はない
勝ちたかったら知識槽で相手のを奪えばいいんじゃない?
その5、フルパーミ(使いまわし作)
その4では緑を混ぜてみたけど、正直いらないと思った
サンプルデッキ
26 土地
4 ピアス
4 マナリーク
4 否認
3 剥奪
3 冷静な反論
3 取り消し
4 知識槽
4 定業
4 ジェイスの創意
1 青頂点
ごめんなさい
その6、X呪文と土地(今回の本気作)
今までのデッキの中で一番これが実用的だと思う
てか今までのアイデアがゴミ過ぎた
X呪文の何がすごいかって知識槽を出す前は自由に使えて知識槽を出した後は相手に渡っても怖くないってところ
そして土地は知識槽で奪われないってことがすごい
これらを存分に使ってデッキを作ってみたい
しかも今回は青嫌いの名に恥じないよう黒緑のデッキだ
サンプルデッキ
4 戦慄の彫像
4 黒緑フェッチ
15 沼
2 森
4 キマイラ的大群
4 太陽の宝球
4 予言のプリズム
3 探検
2 砕土
3 コジレックの審問
1 強迫
2 血の署名
2 黒頂点
4 雁首狙い
4 知識槽
2 リリアナ
まずはフィニッシャーはキマイラと彫像に決めた
知識槽を出す前にスキをみて場に出しておきたい
そうすれば相手が知識槽にとらわれて何も出来なくなったところで順調にクロックを刻んでいける
最初は変幻のハイドラも採用しようと思ったけど、カードパワーが弱すぎて断念した
そしてマナ加速は探検と砕土と宝球で
探検はキャントリップがついてるのが超偉い
知識槽を見つけるためにもドローは大事
砕土はインスタントなのと、2マナで動けるカードが多いから
宝球は色事故防止も兼ねて
ドローは各種キャントリと血の署名で補いたい
除去は頂点と雁首で
どちらもこっちには効かないのがいいね
ハンデスは知識槽デッキにとって安全確認の意味ですごく重要
リリアナは知識槽を持ってこれるってだけで強いと思った
とりあえず入れてみたかったのもあるけど
公式のコラムでも知識槽デッキが紹介されたりして、いろいろな知識槽へのアプローチの仕方を見るのは面白いね
しかも最後の黒緑デッキとはちょっと被ったりしている面もあるし
でもニルカーナの亡霊は自分には思いつかなかったけど
さて、いよいよ次回が最終回だ
最終回ではこれまでのアプローチの仕方を全部ふまえて出来た知識槽デッキを晒したい
はっきり言って今回はふざけすぎた感もあるし、真面目にやっていこう
次回は某工作員さんを使っていきたいと思うしね
ではまた次回へ続く
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