赤バーンとか言ってごめんなさい
どう考えてもバーンではないような改悪後デッキで参戦

「一点突破赤バーン」 メインデッキ60
21 山
2  地盤の際
2   セジーリのステップ
土地25

4  窯の悪鬼
4  チャンドラの吐火
3  トンネルのイグナス
2  燃えさし運び
クリーチャー13

4  稲妻
4  二股の稲妻
4  電弧の痕跡
4  噴出の稲妻
1  感電破
1  漸増爆弾
4  槌のコス
スペル22

サイドボード15
3  処罰の力戦
2  躁の蛮人
2  探検家タクタク
2  危険なマイア
1  黒曜石の火心
2  感電破
2  跳ね返りの罠
1  チャンドラ・ナラー

やりたいことは悪鬼と吐火を火力で支援して一気にライフを削ること
そいつらが除去されたら終わりだからセジーリのステップも入れてみた
流行の神聖の力戦で終わりにならないようサイドからはクリーチャーを投入する
土地25はまわしてていっつも土地がハンドに来なかったために
メインイグナスは趣味

以下対戦レポ
一戦目 集団変身
R1
カルニの庭、緑壁と置かれてエルドランプかと思いイグナスを出す
しかしそこから目覚めの領域とか巣の侵略者とかからトークンがいっぱい出てきて悪鬼の攻撃が通らない
吐火を出してライフ5まで削り、火力を引けば吐火のアタックで勝てる状況にまでなるも、全然引かない
そうこうしてるうちに集団変身で青タイタンが出てきて吐火を縛られて負け
R2
トークンチャンプに戸惑ってたら青タイタン
落とし子が無色でセジーリのステップが効かない!
0-2 負け

二戦目 吸血鬼
R1
順調に焼いて悪鬼で勝ち
R2
クリーチャーを出すたびに除去られてフィニッシャーがいなくなった
サイドインしたタクタクも引かない
R3
大体R2と同じ
コスは出したそばからヘックスメイジ
1-2 負け

三戦目 白単アーマー
R1
クリーチャーを焼きまくって押してたのに空猟師に執念の剣と首輪が付いてライフ回復されまくって負けた
メムナイトも羽ばたき飛行機械も無色でセジーリのステップが効かない!
飛行クリーチャーは吐火でしか止まらないのです
例によって火力を引かないし
R2
1T目から探索を2枚置かれて早速クエスト達成される
クリーチャーを焼きまくるけどメムナイトにアーマーと執念の剣が着いてしまうが、そこにトップデッキした蛮人でメムナイトを割る
そこから巻き返そうと攻撃するも火歩きが出てきてライフが減らない
そのまま剣を持った火歩きが強すぎて負け
0-2 負け
計0-3

やっぱり土地25は多い

セジーリのステップは対戦相手が驚いてくれてよかったけど、活躍しなかったね

あとフィニッシャーを火力に頼ってるのに枚数が少なかったのも負けた原因だと思う
ボードを焼いてる間に火力が足りなくなって、吐火も悪鬼も上手く生かせなかった

火力は焼尽の猛火とよろめきショックをなんで抜いたんだろうと疑問
ごめんなさい

サイドのチャンドラはこのデッキにあってないような気が
燃えチャンにしたいけどどうなんだろう?
あと廃墟飛ばしを持ってないから対コントロール用に欲しい

まあ一番欲しいのは普通の赤単を作るための先達だけど
一枚も持ってないから集めたい

次回は全敗しないよう頑張る





 

コメント

メガ=撃退者
メガ=撃退者
2011年1月10日0:22

簡単にアドバイスを申し上げます。

土地について

上陸型ではないので、
土地の構成は山とぐらつく峰余裕があれば充分だと思います。
セジーリのステップは色事故などテンポも損なう可能性が高いので抜きましょう。

山18~20 ぐらつく峰3~4 赤単は土地が3~4枚引ければ回るようにしましょう。

クリーチャーについて

窯の悪鬼は動きが遅いデッキには強烈な生物です。火力でブロッカーを除去しつつ4~8点クロックは2~3回で相手は瀕死になります。
チャンドラの吐火は戦闘フェイズ前に火力などでダメージを与えて尚且つブロッカーの排除をしないとパンプアップした意味がないので抜いたほうが良いでしょう。
上位カードとしてはカルガの竜王がいます。2マナと軽くマナを費やすことでフィニッシャーになるので何かと能力が強力です。
先達が無いと言うとカルガの竜王も安いとは言えませんので安く作れるように考えてみました。

ゴブリンの奇襲隊4
血に狂うゴブリン4(後にゴブリンの先達4)
板金鎧の土百足4(後にカルガの竜王3~4)
燃えさし運び4

スペルについて
稲妻4、噴出の稲妻4、電弧の痕跡3~4は良いと思います。
二股の稲妻は入って1~2だと思います。タフネス1はマナクリーチャーぐらいしか除去できないのでアドバンテージもとりにくいと思います。(地域のメタによるが)
感電破はショックと同等にしか働かないので以下になったら窯の悪鬼なども生かせると思います。

稲妻4
噴出の稲妻4
電弧の3~4
よろめきショック2~3
突撃のストロボ1~2(隠し味的な程度で)

電弧の痕跡は二股の稲妻と違いタフネス2までを除去して尚且つプレイヤーに1点を与えて血に狂うゴブリンの条件を達成してくれます(先達があれば話は別)

漸増爆弾は自分のパーマネントに被害が出る可能性があるので控えたほうが良いかと・・・。
槌のコスについてはお好みの枚数で良いと思います。

サイドボードについて

処罰の力線⇒相手のライフゲイン対策
躁の蛮人⇒アーティファクト対策
探検家タクタク⇒追加クリーチャー
危険なマイア⇒コーの火歩き対策
黒曜石の火心⇒追加のクリーチャー
感電破⇒追加の火力
跳ね返りの罠⇒カウンター対策兼擬似カウンター
チャンドラ・ナラー⇒クリーチャー除去など

だと思います。
サイドに良いと思われるクリーチャー

相手がクリーチャー(マナクリなど)を展開する場合
・狡猾な火花魔道士⇒速攻ティム
バジリスクの首輪とのプチコンボでほぼ全てのクリーチャーをタップだけで除去できます。
プレイヤーに1点与えて血に狂うゴブリンの達成にも貢献できる。
・バジリスクの首輪
上記とのプチコンボ、先制攻撃持ち生物に装備することで一方的に除去できる。
・危険なマイア⇒天敵コーの火歩き対策
コーの火歩きを2~3枚出されるとほぼ勝てません。これは必要です。

・チャンドラ・ナラー
悪斬の天使を焼ける良いカード。焼却は色を制限するのでこちらをお勧め。

よって、
探検家タクタク
黒曜石の火心
は抜いて良いと思います。

躁の蛮人はお好みで自分的には粉砕が小回りが利いて良いと思われます。
また転倒の磁石なども良いです。

長々になりましたが、ご参考程度にどうぞ。
良い成績が出るように応援いたします。

スガサルド
2011年1月10日15:55

なんだか詳しくアドバイスを頂きすいません。是非参考にしたいと思います。しかし僕はオリジナルコンセプト、オリジナルデッキで勝負したいのです。そして試合では勝ち負けよりもどのくらい自分のデッキを愛せるかを競いたいです。それが全然勝てなくて紙束だと言われようとも自分で作ったものならば納得がいきます。僕はそんな変な弱小デッキビルダーなのです。大会結果などを見て、成績よく勝てるデッキというのも知っているつもりです。ですがコンセプトを生かすためにカルガの竜王よりもチャンドラの吐火を優先しました。まぁ竜王は二枚しか持ってないんですけどね^^。僕なりの今後の改造案としましては、クリーチャーはゴブリンの付け火屋と危険なマイアと吐火にして、火力を増やそうと考えています。メインに紅蓮地獄を挿してみたいとも思ってます。ここはこうした方がコンセプトに合うんじゃないかなどの指摘は大歓迎です。それ以外でも気になったことがあればなんなりと仰って下さい。コメントを貰えるだけで凄く嬉しいです。一点突破バーンはまだまだ先が長いですが、これからもよろしくお願いします。
長文失礼しました。

スガサルド
2011年1月10日16:16

さっきのコメントに付け足しです。
誤解しないで頂きたいのですが、普通の強いデッキが嫌いな訳ではないということです。だから先達などの普通の赤単に必要なパーツも集めていきたいと思ってますし、集まったらデッキを組んでみたいです。また勝ち負けに重きを置く人達を否定するわけではありません。人それぞれ違ったやり方で楽しめるのがマジックの魅力だと思っています。ただ僕には勝負よりも優先したいものがあるというだけです。
二度にわたりコメント欄を汚してしまい申し訳ありません。失礼します。

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